#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#エゾゴゼンタチバナ ってどういう植物なのか、改めて調べてみると、地下の根茎で増えるらしい。2023.05.24

f:id:kirdina:20230524184933j:image

 

2023.05.24

 エゾゴゼンタチバナ。昨年に購入して植え付けたのですが、ここ北海道赤平市でも無事に露地越冬してくれました。そして、弱々しいものの、小さな花がつきました。

 

 

 なんとか命からがら生きながらえてくれた…と思っているのですが、ふと気が付いたことがありまして。

 

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 下の写真をご覧ください。

 

f:id:kirdina:20230524184930j:image

 

 写真中央やや右下にあるのが、エゾゴゼンタチバナの株です。小さな白い花がついているのがわかります。

 しかし、そこから真左へ視線を移していくと…、なんか同じような植物が1つありますね。さらに、最初の株から右上に視線を移していくと、分かりにくいですがそこにも1つあるのがわかりますでしょうか。

 

 どうして、こんな離れた場所に??? ここに植えた覚えはないのですが…??

 

 ちょっと調べてみたのですが、「やっぱり!」…と申しましょうか、「地中に根茎が伸びて増える」…らしいです。なるほどね!

 

88182000.blog21.fc2.com

 

 どんどん増えてくれると、嬉しいな!