#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

毛虫と蟻 2021.07.02

 自然と共生し自然の仕組みを活かす…というのが、自然農だそうですけど、間違いありません?

 そうは言いましても、畑にやってくる毛虫の類も自然の一部ではあるものの…、やっぱり「さよなら」しますよね?

 

 

 我が家の周辺でよく見かける黒と茶色の毛がフサフサの毛虫。たぶん、ヒトリガの幼虫。

 

ja.wikipedia.org

 

 雑草を食べてるうちは良いのですけど、先日、うちのタマネギの苗をバリバリ食べておりました(笑)。

 まあ、そうでなくても、コイツは抹殺対象ですよね、普通は…。

 

 そんなわけで、申し訳ないと思いつつも、躯(むくろ)を地面に転がした朝。

 

f:id:kirdina:20210705132642j:image

 

 お昼時になってみてみたら、アリが大量にやってきて、この状態。


f:id:kirdina:20210705132649j:image

 

  こうして亡骸は母なる大地に還っていくのですね。