#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

皆さん、ハチの巣ってどうしてます? 2022.05.25

2022.05.25

 花壇や菜園を作っていると色々な生き物がやってくるわけですが、そんな中に必ずいると思うのです、蜂が。

 もこもこカワイイ、そんなミツバチやマルハナバチとかなら良いのですけど。

 ガーデンやってる皆さん、蜂の巣ってどうされているのでしょう?

 

 

 我が家にも、毎年必ずいくつか…いえ、いくつもの…、蜂の巣が作られます。今年も既に2つ発見。たぶん未発見のがあと10個くらいあるはず(笑)。

 

f:id:kirdina:20220525161555j:image

 

f:id:kirdina:20220525201152j:image

 

 もちろん、スズメバチ系の刺されるとマジヤバなタイプの蜂については、業者に依頼してでも速やかにご退場願うのですが、上の写真のようなハチの巣ですと、皆さん、どうされます?

 上の写真のハチ(なんていう種類のハチなのか知らないのですけど…たぶんアシナガバチ系?)、まあ、実際に刺されれば痛いとは思いますが、私は刺されたことはございません。一方、ハチってやつは結構害虫を食べてくれる益虫な作用もあると聞きます。そうだとしたら、こういう蜂の巣は大切にした方が良いかも?

 

nokabegin.net

 

 そんなわけで、私は蜂の巣を見つけても放置してます。近くで作業するときには十分に気を付けておりますけどね。