#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

環境再生型農業、リジェネラティブ農業についてもっとよく知りたい、そんな動画など

 リジェネラティブ農業、日本語訳では環境再生型農業。基本的な考え方って「自然農」に非常に近いと感じるのですけど、もっとよく知りたいと思っている私です。

 

 リジェネラティブ農業という言葉を私が初めて知ったのは、こちらの書籍から。

 

 

 そこに紹介されている考え方、「耕さない不耕起栽培」「多様な被覆作物」「農地そのものに地力をつけ、外部からの養分投入不要」「農薬や化学肥料は一切使わないか最小限にする」「複数作物の輪作」…といった考え方が、自然農によく似てるな~っと思ったものです。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 その後もちょこちょこと、パタゴニアをはじめネットの記事を読んだりしていたのですが、次に出会った書籍がこちら。

 

 

 こちらは、もう本格的に環境再生型農業(リジェネラティブ農業)を生業として実践している方の本。これは本当に面白い本でした。お勧めです。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 そしてたまたまであったのが、こちらの番組。

 

 

 NHKの番組なのですけど、先ほどの書籍の実際のところが動画で見られて、理解が深まりました。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 こちらは、YouTube にも動画があります。

 


www.youtube.com

 

 そして、他にも色々と面白い動画があることを知り、次々に見ている私です。

 


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

 ついでに英語リスニングの勉強にもなって、一石二鳥(笑)。

 

 これからも、色々と見てみようと思います。