#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#マダニ …。畑作業中の虫には気を付けたいですね。2023.06.27

f:id:kirdina:20230627083853j:image

2023.06.27

 暑い季節になってきました。私の住む北海道赤平市では、このところ最高気温が30度に迫る日が続いております。もう夏です。季節を1か月くらい先取りしてます。ちょっと暑すぎます。

 そんな暑い中、畑の草刈りなどしておりますと、どうしても暑さに負けて衣類を脱いで…。でも、それってやっぱり気を付けた方が良いですよね。

 

 

 草むらの中には色々な虫がいます。ケムシやハムシなどならまだ良いのですけど、やぶ蚊、蚋(ぶよ)、蜂といった虫には気を付けないといけません。

 これらはまだ目に見えるので、気を付ければ避けることもできるかもしれませんが、でも、ダニは…。

 

 こんなニュースがあったので、自戒として記事にします。

 

www3.nhk.or.jp

 

 マダニが媒介するオズウィルスに感染して、茨城県で死亡者が出たというニュース。詳細は上のリンクをご覧ください。

 

f:id:kirdina:20230624055728j:image

 

 まだ研究が進んでいないウイルスだそうです。このウイルスで死亡というのは、国内だけでなく海外でも例がないそうな。

 

 感染したら必ず命に係わる…というわけではないそうですので、そこまで怖がる必要はないのかもしれませんけど、注意するに越したことはございません。


f:id:kirdina:20230624055725j:image

 

 とにかく、マダニに噛まれないようにする…というのが一番ですね。


f:id:kirdina:20230624055731j:image

 

www.nhk.or.jp

 

 マダニは、オズウィルスの他にも、日本紅斑熱重症熱性血小板減少症候群、ダニ媒介脳炎などの病原体も媒介するそうで…。

 

 また、マダニに噛まれたら無理に引き剥がそうとせず、医療機関を受診するのが良いそうです。

 こんなのもありますけど、どうなんでしょ?

 

 

 

 

 この季節、どうしても油断して薄着で草刈りなどしている私ですので、気を付けたいと思いますが、…でも、暑いんですよねぇ…(苦笑)。