#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#ヒトリガ の幼虫 #クマケムシ くんは何を食べてるの? #シャスターデイジー でしょうか?2023.05.30

f:id:kirdina:20230530175720j:image

 

2023.05.30

 うちの家庭菜園には、クマケムシくんが何故かいっぱいいます。割とポピュラーな種だと思いますので、皆さんの畑にもきっといますよね。

 

 今日のお昼休み、ちょっと軽く草刈りがてら歩いておりましたら、やっぱり見つけたクマケムシくん。しかも1匹じゃございません。狭い範囲にまとまって5匹ほど。


f:id:kirdina:20230530175726j:image

 

 こいつ、なかなかの大食漢なものですから、野菜を食べられると困ってしまうのですが。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 今日は何を食べてるのかな~っと思って観察してみると、みんなこの植物を一生懸命食べておりました。


f:id:kirdina:20230530175723j:image

 

 これは、我が家の家庭菜園の迷惑雑草!!


f:id:kirdina:20230530175717j:image

 

 この植物、花はマーガレットのようでキレイなのですけどね。でも、とにかく繁殖力旺盛で、1年も放置しておくと、翌年にはあっという間にそこらじゅうに広がってしまうのです。そんなわけで、私は発見次第取り除くことにしております。開花前か開花直後には除去して雑草マルチに。それでも撲滅はできませんので、ご安心を。

 

f:id:kirdina:20230602144840j:image

 

 何という名前なのか知らないのですけど、たぶんシャスターデイジーでしょうか。

 

yururihappy.com

 

 この雑草をむしゃむしゃ食べてたクマケムシくんたち。だったら、まあ、いいか…とも思わなくもないですが。

 

 

 他の場所のクマケムシくんたちは違う植物を食べているので、やっぱり駆除対象ですね。ごめんね。

 

 こっちのクマケムシくんは、シロツメクサをむしゃむしゃ。


f:id:kirdina:20230530175714j:image