#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

#今朝の収穫 #菜園散歩 #キュウリ #ピーマン #シシトウ #トマト 2023.09.19

f:id:kirdina:20230919153724j:image

 

2023.09.19

 今朝の我が家の家庭菜園の収穫です。またヘンな形のキュウリが採れました(苦笑)。これが家庭菜園の醍醐味です、きっと。

 

 


f:id:kirdina:20230919153730j:image

 

 トマトが割れちゃうんですよねぇ…。雨が多いせいだとおもいますけど。もともと雨の少ない地域が出身のトマト。そんなトマトにとって水は貴重。雨が降るとどんどん水分吸収。でも、吸収し過ぎて実が割れちゃう。…と、そんなことだったと思います。

 

 我が家の家庭菜園、なかなか秋らしい天気にならない今年は、皆さん元気です。


f:id:kirdina:20230919153734j:image

 

 昨年に比べると、トマトもナスもピーマンも、良く育っているような気がします。


f:id:kirdina:20230919153740j:image

 

 1種類の野菜を1か所にまとめずに、混植するやり方。今年はそんなやり方で植え付けているのですけど、それが上手くいった結果なのか、それともただの偶然か。


f:id:kirdina:20230919153737j:image

 

 我が家はあくまでも家庭菜園。事業として、生業(なりわい)として農業をしているわけではありませんので、作業効率などを考える必要はありません。


f:id:kirdina:20230919153727j:image

 

 そんな家庭菜園だからこそ、農業とは違って、自然環境を体感できる方法が適していると思うのです。