#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

今朝の収穫(2021.08.06)

2021.08.06

 朝から熱中症警報が出ています。昨日にも増して、気温が上がるそうです。本当にここ1カ月くらい異常な暑さが続き、雨がほとんど降っていない北海道赤平市

 

 今朝の収穫はこんな感じ。ナス2本、ピーマン1個、フルーツトマト2個、シシトウ4本、鞘インゲン1個(笑)、朝食付け合わせ用の小さなレタスの葉っぱ4枚。

 

 

f:id:kirdina:20210806073931j:image

 

 例年、アサガオを植えている区画。いつもなら蔓がうにゃうにゃ伸びて花盛りなのですが…、今年はこんな感じ。なんか枯れかけてる!?

 

f:id:kirdina:20210806073958j:image

 

 そうそう、あまり記事にはしてきませんでしたが、今年、ジャガイモを植えた畝から、キャベツが生えてきておりました(笑)。


f:id:kirdina:20210806074002j:image

 

 実はここ、昨年にキャベツを植えた場所なのですけど、うまく結球してくれず、今年の春に畝立てする際に残っていたキャベツをスコップで刻んで埋めた場所なのです。しかし、キャベツの生命力、侮りがたし。3つほどキャベツが生えてきまして(笑)、面白いから放置しておりました。

 そして昨日、ふと見ると、なんか中心部に結球してる!?!?

 

 収穫してみました。


f:id:kirdina:20210806073954j:image

 

 小振りではあるものの、ちゃんとキャベツしてる!!!

 

 驚きの瞬間でありました。