#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

オクラの本葉が出始めました 2022.06.09

2022.06.09

 オクラ、去年はやらなかったと思うのですけど、今年は久々にやってみます。そんなわけで種蒔き、発芽してきてくれた芽。スタートダッシュが遅い大器晩成型と噂のオクラですが、本葉が出てきました。

 

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 どうも発芽してから元気がなく、一部は双葉のまま枯れていく…。一体どういうことなのか? ひょっとして夜の寒さが原因? …と思いまして、夕方に玄関に取り込み、朝に外に出すということを最近やってます。

 

natural-garden-farm-hokkaido.hatenadiary.com

 

 それ以来、枯れていく双葉はでてきておりません。

 そして、ふと気が付くと、本葉が出始めているじゃないですか!

 

f:id:kirdina:20220609201607j:image

 

 よしよし、良い感じになってきたかな?


f:id:kirdina:20220609201602j:image

 

 このまま上手くいけば20株できることになりますね。


f:id:kirdina:20220609201605j:image

 

 やっぱり夜の寒さを避けるようにしたのが良かったのでしょうか。因果関係不明ではありますけど、今後も最低気温10度を下回るようなら、玄関に取り込むことにいたします。