#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

テントウムシとアブラムシとアリと 2022.06.14

2022.06.14

 畑につきものと言えば、やっぱりアブラムシ!? そうですよね、アブラムシ、気が付けばいっぱいいたりするんですよね。そんな季節がやってきました。

 

 

 我が家の家庭菜園は自然農っぽい感じで環境再生型農業的雰囲気を目指しておりまして、そんなわけですから雑草がいっぱい生えてます。なかでも多いのはシロツメクサ。はい、去年から種かって蒔きましたからね、シロツメクサいっぱいです。

 

 そんなシロツメクサの花が咲いたら、さあ行こう、アブラムシ。

 

f:id:kirdina:20220614171539j:image

 

 そして、そんなアブラムシを捕食するためにやってくるテントウムシと、そのアブラムシから甘い汁を吸おうとするアリ。


f:id:kirdina:20220614171536j:image

 

 今年も畑のあちこちで見られるでしょう、この光景が始まりましたね。本格的な家庭菜園シーズンの到来です。

 

 農薬は使わない、そんな自然農、環境再生型農業を目指しておりますので(スズメバチを除く)、こういう自然の食物連鎖の循環の中で、調和のとれた家庭菜園を目指します。