#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

多肉植物の花 サボテン・神刀 2022.09.09

2022.09.09

 私、個人的に多肉植物・サボテン系も好きだったりします。いえ、正確には、以前は大好きだったのですが、今はちょっと惰性的なこともありまして…。それでも、好きに違いはありません。

 その奇抜な形態や生態も多肉植物・サボテンも大いなる魅力なのですが、その姿形に似合わぬ美しい花も、また魅力なのであります。

 

f:id:kirdina:20220909070748j:image

 そんなわけで、今年もサボテンの花が咲きました。この株は某所で捨てられそうになっていたのを貰い受けてきた子なのですけど、毎年毎年、花を見せてくれる良い子です。

 

 そして、下の写真は多肉植物の神刀(ジントウ)。花はこんな感じで真っ赤な花が房になって咲きます。


f:id:kirdina:20220909070751j:image

 

 この子はもともとホームセンターで380円くらいで買ってきたものですけど、色々変遷もありつつ、もう10年以上も私のところにいてくれています。カタツムリに食べられたり、根っこに害虫がついたり…、枯れかかったこともありましたが、ここから復活の途上。

 

 これ以上に多肉植物・サボテンを増やすつもりはないのですけど、いま我が家にいる子たちは、大切に育てていきたいと思います。