#自然農 #リジェネラティブ農業 #環境再生型農業 な #家庭菜園 に挑戦中!

リジェネラティブ農業(環境再生型農業)・自然農の考え方で家庭菜園

【我が家の雑草】ゲンノショウコ、それとも、アメリカフウロ…?? 2021.09.07

2021.09.07(火)

 

 自然農っぽい感じで我が家の家庭菜園を仕立てようと思い立ったとき、雑草に対する思いが変わりました。

「あれ? 雑草ってこんなに色々な種類があったんだ!! 形も花も色々なんだ! 面白い!」

 

…というわけで、

 

 我が家の雑草をご紹介してみようと思ったわけです。専門家じゃありませんので、詳しい説明はできません。名前とか間違ってたらごめんなさい。

 

 今回ご紹介するのは、ゲンノショウコ?それとも、アメリカフウロ??

 

 

 はい、いきなり正しい名前が分からなくなっておりますが…(苦笑)。

 

f:id:kirdina:20210907090329j:image

 

 この白い花。特徴的な葉っぱ。タネの付き方も面白い!


f:id:kirdina:20210907090326j:image

 

 我が家の北側の畑などに、ほんと、あちこちに生えてます。


f:id:kirdina:20210907090322j:image

 

 名前はゲンノショウコなのか、アメリカフウロなのか??

 まあ、学者じゃありませんので、どっちでも良いかな?(笑)


f:id:kirdina:20210907090336j:image

 

 葉っぱも花も可愛らしくて、地上を這って広がっていくタイプですので他の野菜や花の邪魔にもならず。そんなわけで、ちょっとお気に入りの雑草だったりいたします。


f:id:kirdina:20210907090332j:image

 

f:id:kirdina:20210907111729j:plain